2017年03月18日

寿司桶は洗って返すべき?…育った家庭によるんだろうね



お店にとっても、寿司桶を目にする周辺住民にとっても、寿司桶を洗って返すことが望ましいでしょう。しかし、洗って返さなければいけない義務まではなく、お店が客に対して寿司桶を洗うよう請求することもできないと思われます。


すなわち、「義務とまではいかない」が結論。

私の感覚でいくと、ゴミや食べ残しをそのままは論外、軽く水洗いして返す、かな。寿司に限らず中華の出前でも軽く水洗いしますね。旦那には「なんでそんなことするの?」と言われたので、育った環境や家庭が影響するのでしょう。
私の親はその辺を非常に気にするタイプだったので、水洗いした挙句に、店まで返しに行くようによく言われてお使いにいかされました。そこまでしようとは思いませんが、水洗いしてスーパーの袋に入れて目隠しする、くらいはします。子供の頃はなぜ母親がそこまでするのかわかりませんでしたが、食べ終わった食器を玄関先に置いているのをご近所や近居の義理親に見られるのを嫌ってたんでしょうね。

「お客様は神様」を客が言ってはダメですが、「食器を洗って返すくらいの気遣いを見せろ」を店が言ってはダメなのもまた然り。




スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448086553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック