2017年10月07日

大阪府 羽曳野市役所のトイレ…!

大阪府の羽曳野市役所…

D5F65D54-8335-4F43-AC99-2F4A14CFA59E.png



ここのトイレ、なんと……

A7BA3551-268C-4806-AF8B-F01C22778CAB.jpg

4つ中、3つが使えないようです!
(家族からの情報提供!)

この状態になって4日目に突入だそうですw
「使用禁止」と「調整中」を使い分けてるところも秀逸!

あはは(*^m^*)





スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 12:17 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

『月が綺麗ですね』への返しは…?

といえば夏目漱石が英語教師をしていたころのエピソードを思い出します。

『I love you.』を『我、君を愛す』と翻訳した弟子に、「日本人がそんなセリフを口にするか。『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。」とダメ出ししたという話。

つまり、『(あなたと見ていると)月が綺麗ですね』ということね。
素敵な男性と歩く夜道、空には綺麗なお月様。交わす言葉は少ないけれど、心落ち着く愛しい時間…そんな中でこんなセリフを言われてみたい〜〜なんてww

ここは、なんて返すのが“日本人”らしいのかなと考えてみました。わたし的な一番は…
『少し、遠回りして帰りませんか?』
そう、(あなたともう少し一緒にいたい)という思いを込めて。

きゃ〜〜〜〜(///∇//)
なんだか想像して、場の雰囲気にあてられたわw


スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 07:50 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

あなたにぴったりな部署診断



やってみました!

私の結果は「総務部」です。
私、今、総務部!
仕事内容的には好きです。が、人間関係がうまく行ってないのでイマイチ楽しくないんだよね…
コミュ障ってより、私がもっと気を使うのをやめてリラックスできれば良いとは思うのだけれど^^;









スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 07:47 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

『つみきのいえ』



この『つみきのいえ』は、2008年に発表された短編アニメーション。

《あらすじ》
海面が上昇したことで水没しつつある街に一人残り、まるで「積木」を積んだかのような家に暮らしている老人がいた。彼は海面が上昇するたびに、上へ上へと家を建て増しすることで難をしのぎつつも穏やかに暮らしていた。ある日、彼は大事な大工道具を海中へと落としてしまう。それを拾うために彼はダイビングスーツを着込んで海の中へと潜っていくが、その内に彼はかつて共に暮らしていた家族との思い出を回想していく。



あらすじを読んだだけではこの想いは伝わりません。

私は実は何年も前から知っていました。とても大好きで時々見返すんです。

約10分程度の短いものですから、見てみてください!





スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 18:42 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

歯医者に弄ばれた…^^;

今、私が通っている歯医者さん。
ポップです。

親不知を抜歯する際…
麻酔をしていよいよ抜こうという時になって…
先生「痛かったら右手、怖かったら左手あげてね」
そういわれて迷わずソッコーで反射的に左手あげてしまった。
もちろん、鼻で笑って続けられました。


全国の歯医者さん、
患者で遊ぶのは程々にしましょう。





スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 20:16 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

これ、めっちゃ共感w

posted by みえんえん at 08:03 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

愚痴を言ったときは、とりあえず同意してほしい


仕事のことで落ち込む夫 近づいてきた妻の対応が「なんかイイ!」 (grape [グレープ])

誰だって上手くいかないときはあるし、愚痴を言いたくなる時もある。愚痴なんて聞いたって楽しくないのはわかってるんだけど、自分の中で消化しきれないんだから仕方ないよね。

愚痴はね、それに対する解決法を教えて欲しくていうんじゃないんだよ。ただ、聞いて同意してくれるだけでいいんだよ。むしろ、愚痴に対してアレコレと指図したり聞くこと自体を拒否されたりしたら、余計に心が壊れてしまうよ。

私の夫は愚痴を聞くのが嫌いだし苦手なんだろうね。自分はよく私にこぼすくせにね。
「俺にお前の愚痴を聞いてどうしろっていうの?ただ感情を殺して“そうだね”って共感してほしいわけ?」とキレる。
そうだよ、そのとおりだよ。あなたの感情や考えなんていらないんだよ。ただ聞いてほしいだけなんだよ。共感ができないのなら聞くだけでいいよ。
はっきりそういうと、「ならぬいぐるみにでも話しとけ!」とさ。…本気で離婚を考えたよ。心を助け会えないなんて、夫婦じゃないよ。
それ以来、夫には愚痴は言わないようにしている。幸い、子供が聞き上手なので、子供に悪影響がない程度にこぼさせていただいてる。私がこぼすと子供も愚痴をこぼしてくるので、溜め込ませないためにもちょうどいいのかもね。



スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

久しぶりのお習字『緑の大地』

小6娘の夏休み宿題の1つにお習字があります。
手本がないため、私が書きました。
久しぶりの習字…手本と呼べる代物ではないけど、まぁないよりはいいかもw


D4D57F16-0CDA-416C-AF6A-CF3D4DCFD9CD.jpg

…まぁ、ないよりはいいよね。
ないよりは^^;


小学校の頃、お習字を習っていました。
姉が習っているからという理由で、通わされましたが、イヤイヤだったのでちっとも上達しなかったな。それでも筆を持つということに抵抗を少なくするという意味においては、多少貢献したのかも。
改めて書くと、なぜあんなに嫌だと思ってたんだろう?
何かを学ぶ機会があるというのは、それだけでかなり貴重なものなのに。
そのことに気がついたのは、大人になってからだった…





スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

同僚への結婚祝い、レースのテーブルセンター

一応、レース編みを趣味にしている私。結婚や引越しなどのお祝い事があれば、祝い金に添えてレースの手作り品を添えたりしています。
今回は、同僚への結婚祝いです。

CBA38FA4-4E23-427C-85BD-45EC8AD12CAA.jpg

うん、なかなかいい感じの仕上がり。

実はこの編み図は2回目。
この図柄が好きなんですよね。楽しく編めました。
喜んでくれるといいんだけれど…



スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日行ったネカフェのトイレ注意書き……こんなの貼らないとダメなのかと^^;


F812CBD4-DEC5-434B-B668-D4E5D41DBF1F.jpg

これ、注意しないとダメなのか。
この店、大変なんだなと少し同情した。







スポンサードリンク



クリック応援おねがいします!
posted by みえんえん at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする